女遊びと金稼ぎの特訓部屋

https://note.com/luna_jap

スケジュールは自分で決めた予定で埋めろ

ついダラダラして時間の管理がうまくできない、
毎日あれこれ予定があって忙しいわりに何もできていない気がする・・・。

そんな悩みを持つ人も多いと思います。
私自身、数多くのビジネスに携わり、とにかく人に会うことも多く、
さらには本の原稿も執筆するため、
どうやってスケジュールを管理しているのかと聞かれることがありますが、
私がやっている中で人と違う点があるとすれば、
「まず自分がやることを予定に入れる」というのがあります。

普通はカレンダーに入れる予定は、
人とのアポイントやイベントの予定だと思いますが、
私の場合は以前から、今やるべきこと、明日やるべきこと、
と自分自身の行動も予定としてスケジュールに書き込んでいました。

そうするとどうなるのかというと、
毎日何も予定がないということがない、
常にびっしりスケジュールが埋まる状態になります。
すると誰かから「明日の19時、空いてますか?」とか聞かれても
「明日は予定があるから」と断れる習慣が身につきます。

これをしておかないと、
スケジュールを見ても空いているから、
いつも時間があるような錯覚状態になり、
結局人の誘いに乗って何もやらなくなってしまいます。

だから、朝は7時半から朝活、夜は18時半に会社を出て、
19時にスタバで夜活・・・と毎日グーグルカレンダーに予定を入れておいて、
その時間になったら常にスマホのアラームが鳴るような助湯隊にしておくといいでしょう。

私が起業準備しているときも、朝6時から夜24時までびっしり予定を入れていたので、
誘いは全部バッサリ断りました。
そうしているうちに、だんだん暗闇の中で一人だけ光っている状態、
「あいつはちょっと違うよね」みたいになり、
そのうち「あいつを誘ったら申し訳ない」という感じで最初から誘われなくなりました。

ここまで到達すると、もはやどんな誘惑も来なくなりますが、
普通に生活をしていればあらゆる誘惑や邪魔が出てくるはずです。
それを断ち切るには、常に自分の行動に対する予定を入れておき、
定時になったら「じゃあ、予定があるから」と自分の時間を大切にすることです。

「何の予定があるの?」と人から聞かれたら、
「資格の勉強があります」「まだ仕事が残っているので申し訳ありません」
など、とにかくこいつは忙しいやつだなという印象を植えつけるようにしましょう。
それを繰り返していると、次第に誘いが無くなります。
また、親しい友人にはあらかじめ言っておくのもいいでしょう。

ただ、ある程度自己管理もできるようになり、
たまにはちょっと楽しみたい場合は、すべての誘惑を断る必要はないかもしれません。
その場合は、朝活・夜活の30分間だけ集中すれば、
遅れて飲み会に出るなり、美味しいものを食べに行ったり、
息抜きをするのもいいでしょう。