女遊びと金稼ぎの特訓部屋

https://note.com/luna_jap

パソコンを買い替えれば収入が上がる

パソコン操作を徹底的に速くするためには、
半年に1回くらいを目処に新しいパソコンに買い替えるべきです。

理由は、パソコンは経年劣化により動作が遅くなるからです。
あまり気がつかないかもしれませんが、
1年に1回程度の買い替えでは相当遅くなっています。

私はデスクトップの操作が少しでも遅くなったら、すぐに買い替えます。
見た目はほとんど変わらない、特に新機種でもないパソコンを何台も持つのは
お金の無駄だと考えるかもしれませんが
私からするとそういう人は時間の価値をわかっていないとしか思えません。

例えば、パソコンが遅くて結果的にトータル1日1時間作業が遅れたとしましょう。
すると会社員として時給換算で1時間2000円ほどもらっている場合、
平日だけで1ヶ月約4万円もの損失です。

仮に毎日パソコンを使っていて、時給が3000円程度で、
1日2時間遅くなるとしたら、それだけで1ヶ月約12万円分損をしたことになります。
これではもう、すぐに新品に替えた方がよっぽどお得です。

たいていの人はパソコンが壊れるまで、一世代前のものをずっと使い続けていますが、
まだ使えるから大丈夫というものではありません。
パソコンは消耗品だと思ってください。

ですから、半年経ったら強制的に買い換えることにして、
もう買う日を先に決めておくといいでしょう。
例えば冬と夏のボーナスが出たら、毎回買い替えるようにする、といった感じです。

意外とパソコンは高く売れますから、下取りに出して購入すれば、
それほどお金がかかるわけでもありません。
新しいパソコンを使うと、ウインドウを開いたり閉じたりするだけでも、
明らかに速度の違いを感じるはずです。
自分のパソコンであれば、買い替えは必須です。

ただ、会社のパソコンは勝手に買い替えるというわけにもいかないでしょうから、
少しでも速度を速くするために、定期的にメンテナンスするようにします。
3ヶ月に一度程度は不要なファイルをまとめて捨てたり、
メンテナンスソフトを使ってクリーンナップするほか、普段からゴミ箱を空にしたり、
ソフトのアップデートをしておきましょう。

大事な仕事道具であるパソコンのメンテナンスをしているかどうかは、
かなり重要なポイントです。
これを怠っている時点で、仕事のスピードに差がついていると思ってください。