女遊びと金稼ぎの特訓部屋

https://note.com/luna_jap

金持ちは本当に孤独なのか

まずなくしてほしいのが、
「人と会うこと=予定」という考え方です。
むしろ人と会わないことを予定とするべきです。

なぜなら、あなたの「予定」は
「目標を達成して人生をより幸せにすること」だからです。

そのための行動をスケジュールに入れてください。
僕たちはどうしても誘惑に弱いので、
先にスケジュールを入れておかないと、
誘われたら出かけたくなります。

ちょっとでも時間が空いたら飯を食いに行ってしまうので、
徹底的に時間のムダを削り取って、時間を確保して、
その枠を予定で埋めるのです。

どうしても断りきれなかったら、早くその場を離れましょう。
「なんで?」と聞かれたら、「家族と食事をするから」
とでも言えば、ほぼ引き止められません。
しかし、本当は最初から断っておくのが一番です。
楽しんでしまうと離れられなくなるからです。

もっといいのは、誘われなくなることです。
例えばLINEの名前も「(自分の名前)脱サラまでお誘いお断り」とか、
「(自分の名前)出版準備でガチこもり中」とかにしちゃえば、
そっとしておいてもらえます。

こうして、パッと見ちょっと変で寂しい人になります。

それがツライと言う人もいるかもしれませんが。

「金持ちは孤独だ」とよく言われますよね。
「友だちがいない」とか。

実はこれは理にかなっていて、
年収1000万円以上の人は人口の2%しかいません。
つまり、100人中、自分を除いたらあと一人しかいないわけです。
そのほかの98人の人とは話が合わないのですから、
自然と友達が少なく、孤独になりますよね。

また、金持ちは、
他人の人生よりも自分の人生をよくすることに興味があり、
基本的にワガママです。

これはビジネスで成功している人も同じで、
他人に好かれようとはしないんですね。
だから周りの意見を気にしたり、
自分の選択に遠慮したりすることもありません。

さらに、いい意味で人に嫌われることを
恐れていないとも言えるでしょう。
お金を稼いだり、ビジネスで成功を収めたりすると、
周りからは嫉妬や批判を浴びることになります。
しかし、成功者の多くは、
そんなネガティブな反応にいちいち一喜一憂しません。
妬みに対して、もう慣れっこになっているからです。

私は人脈に関しては、
本当に限られたものでいいと思っています。
知り合いも友だちも多くなくていい。
だからみんなに好かれる必要もありません。