女遊びと金稼ぎの特訓部屋

https://note.com/luna_jap

2022-01-01から1年間の記事一覧

人生は成功してから楽しめばいい

異性は魅力的ですが、付き合うのも別れるのも、それなりにストレスになります。 大学時代は彼女がいて、週一くらいで会っていました。一回会うと8時間くらい一緒に過ごして、楽しかったし幸せだったけれど、一方で「あー、今すぐ問題解きたい!電卓に触りた…

パソコンを買い替えれば収入が上がる

パソコン操作を徹底的に速くするためには、半年に1回くらいを目処に新しいパソコンに買い替えるべきです。 理由は、パソコンは経年劣化により動作が遅くなるからです。あまり気がつかないかもしれませんが、1年に1回程度の買い替えでは相当遅くなっていま…

スケジュールは自分で決めた予定で埋めろ

ついダラダラして時間の管理がうまくできない、毎日あれこれ予定があって忙しいわりに何もできていない気がする・・・。 そんな悩みを持つ人も多いと思います。私自身、数多くのビジネスに携わり、とにかく人に会うことも多く、さらには本の原稿も執筆するた…

成功者は自分の仕事より他人からの仕事を優先する

仕事の効率化を考える際には、実は自分だけではなく、チーム全体がうまく回ることを考えるのも重要です。 例えばやるべき仕事を考えたときに、自分だけが関わる仕事というのは意外と少なくて、周囲から振られる仕事というのがそれなりにあるはずです。 では…

コミュニケーション形成は大事な仕事

指示出しをしたり、仕事を任せる際も、単純に「これをやっておいて」と言うだけではいけません。 何がダメかというと、そこに理由がないからです。理由がなく単純にやらされている仕事と、こういう理由があってあなたの今後の成長につながるからやってほしい…

ATMでお金を下ろす習慣はやめろ

一見必要そうですが、時間の無駄で言うと、ATMにお金を下ろしに行くのもやめるべきです。 私も会社員になった当初は、給料が入ったらATMに行って定期的にお金を下ろしていました。 しかし、サラリーマンの仕事が忙しいにもかかわらず起業もしたいと思い始め…

成功する人はまず「確信」を高める

私が億万長者の友人に教えてもらった格言があります。「ほとんどの人は、まずどうやったら稼げるかという『方法』を知りたがるが、本当に夢とか目標を達成できる人は、まず『確信』を高める」。これ、すごい事実なんですよ。 実際、私のところにも、「モチベ…

満員電車で手軽に情報収集する方法

情報収集の方法としては、やはり本を読むのがもっとも効率的であると考えていますが、集中しづらい場面では音声で学ぶという方法もおすすめです。 人によっては電車の中で本や新聞を読んだり、ネットでニュースやブログ、SNSをチェックするのがいいという人…

しないことリストを作成せよ

皆さんの中にはTODOリストを作っている人も多いかもしれませんね。しかし、私はこれをやめたほうがいい習慣だと思っています。 なぜなら、やっている人ならわかると思いますが、結局リストを作ってもやるべきことが増えすぎて、結果的にやれていない、という…

金持ちは本当に孤独なのか

まずなくしてほしいのが、「人と会うこと=予定」という考え方です。むしろ人と会わないことを予定とするべきです。 なぜなら、あなたの「予定」は「目標を達成して人生をより幸せにすること」だからです。 そのための行動をスケジュールに入れてください。…

しないことリストを作る

私はTODOリストを作っても仕事は効率化しないと考えています。 仕事を速く終わらせるためには、TODOリストではなく、しないことリストを作るべきです。 今回はしないことリストを作るコツについてお伝えしていきます。 しないことリストを作るときのコツは、…

成功者は身体のコンディションにもこだわる

私は睡眠以外にもコンディションを良くするために食事や運動、脳や心をいかに疲れさせないか、といったことにすごく気を使っています。 身体のコンディションについては仕事熱心な人ほど後回しにしがちな印象がありますが、実はこの部分こそが本当は大きく仕…

スマホに反応しない

一般的にやめるべき時間の使い方は、やはりスマホとテレビでしょう。スマホは仕事でも使うので持つなとは言いませんが、テレビは絶対にないほうがいいです。 とはいえ、やはりいきなり捨てるのはハードルが高いので、3つのステップで離れていきましょう。断…

効率的に速く仕事を終えるにはまず評価が大事

昔から知られている古典的なビジネス手法で、「PDCA」という考え方があります。しかし私は、評価・検証から始まる「CAPD」サイクルこそが、本当に効率的な手法だと考えています。 では、なぜC(評価)から始めたほうが効率的なのか。その部分について詳しく説…

既読スルーをしない

速攻で取りかかるものとして、メールの返信はとにかくすぐ実行しましょう。基本的には、開いたらすぐ返信するようにします。 その理由は、メールの返信は厳密に分けると5つくらいの工程があり、それを繰り返す時間と労力が非効率だからです。メールの操作を…

常にここで作業する、自分専用の場所を作る方法

多少お金をかけても自宅ではない自分専用の場所を持つことは、圧倒的に結果がにつながります。 事務所までは用意できないとしても、どこかの店などで実際に作業場所を作る方法を紹介しましょう。 まず、どこの店がおすすめというのは特にありません。カフェ…

一発逆転!50%で見切り発車する

本当に仕事を早く完遂させたい、今よりずっと高速に仕事ができる自分になりたいのであれば、マインド自体を変えるのが一番です。 その第一歩が「考えるよりもまず動く」と「とにかくすぐやる」です。 書いてしまうと簡単ですが、これができていない人が本当…

ランチを1秒で決める、即断即決するための練習方法とは

時間を大切にし、意識的に過ごすようにすると、必然的に考え方も変わってきます。特に大きく変わるのは、即断即決ができるということです。 自分の時間が大事であれば、余計なことに迷っている暇はないはずです。時間の価値を理解し、意識的に使おうとしてい…

新聞やニュースを見ないで

結論からですが、新聞やニュースをいくら見たって儲かるわけではありません。 テレビを情報収集に使っている人もいるかもしれませんが、テレビである必要性はないと思います。私はテレビのニュースを2、3年くらい見ていません。 テレビはかなりの時間が取…