女遊びと金稼ぎの特訓部屋

https://note.com/luna_jap

ATMでお金を下ろす習慣はやめろ

一見必要そうですが、時間の無駄で言うと、
ATMにお金を下ろしに行くのもやめるべきです。

私も会社員になった当初は、
給料が入ったらATMに行って定期的にお金を下ろしていました。

しかし、サラリーマンの仕事が忙しいにもかかわらず起業もしたいと思い始めて、
9時から24時くらいまで働いているのに
これ以上どうやって時間を捻出しようとなったとき、
あらゆることをスッパリやめることにしました。

このときお金に関することも常識的なことを見直しました。
ATMもそうです。
コンビニやスーパーに買い物に行くたびに、
財布からお金を出してレジでお釣りをもらう、
そのために定期的にお金を下ろすわけですよね。

会社で働いたお金が銀行口座に入っているにもかかわらず、
ATMから引き出して、なくなったらまた引き出しに行かなくてはいけない。
仕事でもないのに、なぜ引き出しに行かなければならないのでしょうか?

直接口座からお金を支払えば、
いちいちATMに行く必要はありません。
つまり、現金の入った財布は持たなくてもいいのです。
何か購入するときはカードさえあれば支払うことができます。

それ以来、もうここ4、5年くらい、
私はリアルなATMからお金を下ろしたことはないです。
財布から小銭を出すこともありません。

そもそも財布を持つのはデメリットが多いので、
ATM同様やめたほうがいい習慣でしょう。
デメリットとしては、とりあえず邪魔なこと。
それから、持っていると余分なものまで入れてしまいがちな点です。

財布の中身で本当に使うのは紙幣と硬化くらいのはずなのに、
キャッシュカード、クレジットカード、ポイントカード・・・と、
カード類で膨れ上がっている人が大半ではないでしょうか。
これらすべてを毎日持ち歩いているのは、
まるで読まない本や着ない服が部屋にあるようなものです。

また、万が一盗まれたり落としたりしたときのリスクも大きすぎます。
私は一応、物入れとして財布を持っていますが、
家に置きっぱなしなので泥棒が家に侵入する以外で盗られることはありません。

いきなり今日から「財布を持つな」では敷居が高いと感じる人は、
とりあえず財布ではなくマネークリップを持って、
小銭を使わない習慣を身につけましょう。

電子マネー系カードを使えば、
小銭を持ち歩かなくてもまったく困りません。
財布から小銭を出すより電子マネーで払ったほうが、
時間がかからずスマートです。

私の場合は、さらにポイントがつくこと、
支払いを先延ばしできること、といったメリットを考えて、
電子マネー系機能のついたクレジットカードに支払いを集約しています。

これ1枚だけなら、スマホケースの中に入れておけば、
スマホと一緒にシンプルに持ち歩けます。
財布は盗まれる心配がありますが、スマホを盗む人はあまりいないので、
盗られるリスクもありません。

持ち運びも簡単でリスクも少なく、
ATM通いもお釣りをもらう手間もいらないうえ、
ポイントが貯まって明細もわかりやすい、
とカード派はメリットばかりです。