女遊びと金稼ぎの特訓部屋

https://note.com/luna_jap

成功する人はまず「確信」を高める

私が億万長者の友人に教えてもらった格言があります。
「ほとんどの人は、まずどうやったら稼げるかという『方法』を知りたがるが、
本当に夢とか目標を達成できる人は、まず『確信』を高める」。
これ、すごい事実なんですよ。

実際、私のところにも、
「モチベーションが上がる方法を教えてください」
「月100万円稼ぐ方法を教えてください」という、
ノウハウについての質問がたくさん寄せられます。

しかし、いくら方法を教えても、うまくいきません。
なぜなら確信が全くできていないからです。

例えば、新しくマジックを始めるとイメージしてください。
たいていの人は、マジックの本を読んでから、
やろうとしたり、習い始めたりしますよね。
でも私は違います。

「本当に僕にはマジックができるのか」というところから詰めていって、
「俺はできる、余裕でできる」「できたらこうなる、みんなの前でやる、
東京ドームで披露する」というように確信を高めてから、方法を学びます。
だからすぐにマスターできるのです。

収入を上げることについても同じことです。
月に20万円しか稼いでいない人が年収3000万円になりたいと思ったとします。
3000万円稼ぐ方法はいくつかあります。
医者になりましょう、外資系の営業マンになりましょう、起業しましょう、
投資家になりましょう、とか、その方法を教えることはできます。

では、皆さんにそれができるのかというと、できないんですね。
なぜなら「自分は3000万円稼げるんだ」という確信が持てないからです。
ほとんどの人は、3000万円稼ぐ方法を知りたがって、
なんとか教えてもらっても、「本当にできるのかな?」という
疑念にとらわれてしまいます。

そもそもマインドセットの器が小さいので、
大きなものを入れることができないんです。

受験勉強も「俺は東大に行ける!」という確信がある人しか、
勉強しても合格しません。
だから「行けるでしょ!」という確信をまず高めることが必要です。

実は、確信を高めきった人だけにしか、
ノウハウというのは効果がありません。
ここはすごく重要です。

確信がない人はモチベーションが続かないですね。
なぜなら高い目標を見たときに、
「無理だ」と思ってしまうからです。

成功は、1%の方法と99%の確信でできているのです。